月別アーカイブ: 2018年5月

本日20時まで貸切営業とさせて頂きます。

image1_20.jpeg

いつもサカナのムレをご利用頂き本当にありがとうございます。
本日ご予約のため20時まで貸切営業とさせて頂きます。
20時以降はご案内可能ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

本日のオススメ情報です❗️

image1_19.jpeg image2_14.jpeg

さて、五月ラストウィークですね。
頑張っていきましょう❗️
昨日はお休みを頂いて、昔の仕事仲間が新しくオープンさせたお店に行ってきました。
渋谷という生き馬の目を抜くような世界で包丁を振るってる友人を見て僕もまた精進しなければなと思い直しました。
という事で今週も気合を入れていきたいと思います❗️

では本日の仕入れ情報です❗️

まずは恒例の駿河湾のお魚達が届きました❗️
金目鯛も黒ムツもいつもよりサイズが大きめで脂も乗ってますね。
すごく美味しそうです。
花鯛も鮮度抜群でいい感じです。
しかし今回は何よりもコチですね❗️
他のお魚と比べても大きく見えますのはそれもそのはず、今回のは二キロ越えのお化けコチです。
僕もなかなかここまで大きいコチは見たことありません。
鯵の方にも期待が膨らみます。

やはりこの時期はホヤが人気です❗️
前回仕入れたホヤも週末で売り切れてしまいましたので週明けからまた仕入れさせて頂きました。
今回はキムチ味に漬け込んだものもご用意しました。
こちらもお酒のお供にぴったりかと思います。
もちろんホヤポン酢も良いですヨ。

明日は都合により、6時から8時の間貸切営業とさせて頂きますので明日ご来店をお考えのお客様は是非本日いらして下さい。
(ちなみに明日も8時以降は通常通り営業します)
では本日も皆様のご来店心よりお待ちして居ます。

どんちっち

image1_18.jpeg image2_13.jpeg

昨日はたくさんのお客様にご来店頂き本当に有難う御座いました。
何時もながらお席をご用意出来ずじまいだった方、本当に申し訳ありません。
少しでも多くの方に当店を楽しんで頂けるようスタッフ一同日々頑張っていきますのでこれに懲りずまたお越しいただければと思います。
そして昨日は近所の保育園のパパさん会もして頂きました。
そういった集まりなんかにも利用して頂けると幸いです。

では本日のオススメ情報です❗️

どんちっちって知ってますか❓
島根県で取れるブランドの鯵でとても脂が乗ってると言われています。
その理由は鯵の餌となるプランクトンに関係するのですが…………
そんなことはどうでも良いですね。笑
とにかく脂が乗っていてとても美味しい鯵なんです。
本日はこの鯵を是非とも味わって頂きたく色々とお料理させて頂きました。
たかが鯵。されど鯵❗️
ブランド鯵の底力、是非とも味わってみて下さい。

またまたホヤ入荷しました❗️
好きな方はたまらなく好きですよね。
(僕は苦手ですけど…これ前回も言いました 笑)
生で食べたいという方にはホヤポン酢を、僕みたいに少し苦手という方は焼きホヤを是非試してみてください❗️
癖が少しまろやかになり味も濃くなって食べやすくなりますよ❗️
ちなみに僕も焼きホヤだと食べられます。笑
もちろんホヤ好きの人も試してみてください❗️

本日はお席にまだ余裕がありますので、是非電話で空き席確認して頂いて、ご来店頂ければと思います。
では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしていますm(_ _)m

すだちサワー始めました。

image1_17.jpeg image2_12.jpeg

さて本日は今月最後の週末という事で頑張って営業していきたいと思います。
まずはその前に本日の仕入れ情報から行ってみましょう❗️

本日も駿河湾よりお魚が届きました❗️
スズキ、金目鯛は相変わらず好調ですが、本日オススメしたいのはカマスです❗️
少し時期には早いのですが本日は太くて良いカマスが入荷しました。
カマスは他のお魚と比べて食感が独特なので僕も大好きなネタです。
他にもハタやらフエフキダイなど珍しいお魚達も入荷しています。
本日もお刺身の盛り合わせは贅沢ですね〜❗️

お次は少し早いですが、すだち入荷しました❗️
という事で早々にすだちサワー始めました。
暑くてジメジメした鬱陶しい日々が続いていますのでスッキリ爽やかなすだちサワーが美味しいのではないかと思います。
普段はレモン割党の方もたまにはすだちサワー飲んでみてください。
以外とレモン割よりハマっちゃったりするかもしれませんよ⁉️

本日も週末という事で混雑が予想されますのでお電話でお席を確認の上ご来店頂ければスムーズにご案内できるかと思いますのでよろしくお願いします。
では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています。

御三家揃いました❗️

image2_11.jpeg image3_5.jpeg

5月ももう残りわずかとなってしまいました。
いや〜時が経つのは早いものですね〜。
(毎月恒例、ネタ不足中です 。助けてくださいヽ(´o`;)

では本日のオススメ情報です❗️

本日は凄いですよ❗️
十四代、而今、田酒の御三家が揃い踏みです❗️
当店でも三つ揃って入荷したことは初めてですね。
最近は色々と美味しいお酒が増えて来たので昔ほどありがたがられることはないかもしれませんが間違いなく一時代を築いたお酒達です。
是非是非飲み比べてみてください。

そして本日駿河湾より桜えび入荷してます。
桜えびも今シーズンは残りわずかとなりました。
これを逃すと今度は秋まで食べれなくなっちゃいますよ〜。
食べ納めてない方、まだ食べられてない方、是非ご来店お待ちしています❗️

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしています❗️

イワシが美味しくなって来てますヨ❗️

image1_16.jpeg image2_10.jpeg

突然の連休に心配の声を頂きました。
気にかけていただいて本当にありがたい限りです。
理由はただ単なる自分の連休でしたヽ(´o`;モウシワケアリマセンm(_ _)m
昨日からまたいつものように営業してますのでよろしくお願いします。
昨日は雨の降る中たくさんのお客さんに来店頂きました。
本当にありがとうございます。
今週はもう天気が良く、暑い日が続きそうですので冷たく冷えたビールが美味しいんじゃないでしょうか⁉️

では本日のオススメ情報です❗️

いよいよイワシが良くなって来ました❗️
まだまだこれから良くなって行く途中ですがそれでもこの時期にしては脂ののりも良いですね。
たたきやなめろうなんかで召し上がっていただくと非常に美味しいと思います。
個人的には丼にして食べるのが一番オススメですね。
是非試してみてください。

本日、貝を豊富にご用意させて頂きました❗️
ツブ貝、トリ貝、帆立に青柳と貝好きにはたまらないラインナップとなっています。
メニューにはありませんが貝盛りも出来ますので是非従業員に一声かけてみてください❗️

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしていますm(_ _)m

魚屋の煮込み。

image2_9.jpeg image3_4.jpeg image1_15.jpeg

昨日はたくさんのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。
お時間とお席の都合でご案内出来なかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
席数の少ない店舗ですのでどうぞご容赦くださいm(_ _)m
さて本日も晴天に見舞われました。
明日明後日は連休を頂いていますので僕も連休前最後の力を振り絞って頑張りますのでよろしくお願いします❗️

では本日のオススメ情報です❗️

福島から10kgのアンコウ入荷しました❗️
少し季節外れかと思われますがアンコウは深海に住んでますのであまり季節の影響を受けづらい魚なんです。
そして10kgという事であん肝もたっぷりとれました❗️
今回はこのアンコウで魚屋の味噌煮込み作ってみました❗️
皮やヒレや唇もちろん身も、アンコウのありとあらゆる部分と根菜を煮込んで味噌で味付けしました。
仕上げにあん肝を加えてコクを出すのがぽい?
本日はお通しでこれをお出ししたいと思いますのでまずはこれでビールをグビッっといっちゃってください❗️

そしてこれからの時期はやっぱりサザエ❗️
方も大きくいいサザエ入りました❗️
お刺身、つぼ焼きどちらでも召し上がっていただけます。
裏メニューで天ぷらなんかも出来ますので声をかけてみてください。

本日7時30分頃まではお席の方少なくなっています。
是非お電話で確認の後ご来店頂ければと思います。
7時30分以降はお席も余裕がありますのでよろしくお願いします。

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

本日今年初の真蛸入荷してます❗️

image1_13.jpeg image2_8.jpeg image1_14.jpeg

週末お天気が崩れると聞いていましたので心配をしていたのですが、どうやら大丈夫のようです。
お魚もたくさん届いていますので是非是非お食事に来てください。
ちなみに月曜日火曜日は連休を頂きますので、本日か明日のご来店をよろしくお願いします。

では本日の仕入れ情報です❗️

本日も駿河湾のお魚が届きました❗️
スズキ、金目鯛はいつもながらの良さ。
さらにこれからが旬と言われてますイサキも鮮度抜群のものが入ってきました。
しかしこの中で一番目を引くのは金目鯛によく似たお魚、金時鯛です❗️
硬い鱗に全身守られてることで有名ですが、味はどうかと言いますと、旨みがあって脂も乗っていて本当に美味白身のお魚なんです。
中々食べる機会のないお魚ですので是非是非この機会にご賞味ください。

さらにこれからが旬の食材と言えばマダコ、蛸です❗️
こちらも駿河湾より届きました活けの蛸を当店で茹で上げました。
蛸の中でも一番美味いとされるマダコ、好きな方にはたまらない一品です。

こちらも駿河湾から頂いたハモでハモ饅頭を作ってみました。
透き通ったあんが見た目にも涼しげですがやはりハモを使った作っただけありまして味もひとしおです。
夏野菜の唐揚げと一緒にどうぞ❗️

本日週末の割にはお席に余裕がありますので、是非お電話でご確認の頂いた上御来店頂ければと思います。
では本日も皆様のご来店心よりお待ちしています。

ビストロサカナのムレ

image1_12.jpeg image2_7.jpeg

暑いですね〜ヽ(´o`;
正直少し夏バテ気味です。
昨日のお昼はそうめん、今日のお昼はうどんとさっぱりしたものが美味しくてたまらないです。
飲みの場合でも暑い時は冷たいお刺身にスッキリした夏酒と言うのが気持ちよくて良いんじゃないでしょうか❓
サカナのムレの最も得意とするところですよ〜❗️
いかがでしょうか❓
あ、ちなみに僕は昨日の夜はとんこつラーメン食べましたが…(笑)

では本日のオススメメニューです❗️

最近、プライベートでお店に行き、ブイヤベースを食べてハマっている今日この頃です。
せっかくなんで自分でも作ってみたいと思い試行錯誤、見様見真似(笑)でブイヤベース作ってみました。
魚のダシと貝のダシを合わせたものにトマトを入れ旬のイサキを煮込みました。
見様見真似ではありますが、そこは当店の誇る鮮度抜群のお魚達が力を貸してくれだおかげでとても美味しく仕上がったと思います。
いつもの煮付けにちょっと飽きたな〜という方は是非試してみてください❗️
本当に美味しいですよ❗️

さらにその後のお楽しみ、リゾットがこれまた好評でした❗️
魚と貝の旨みがたっぷり出たスープで作るリゾットは締めに最高です。
是非最後まで堪能してください。

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしていますm(_ _)m

駿河湾のお魚達です❗️

image1_11.jpeg image2_6.jpeg image3_3.jpeg

今日は本文が長いので前置きは省略しましょう。笑

では本日のオススメ情報です❗️

駿河湾のお魚届いてます❗️
いつもお馴染みのスズキや金目鯛、カンパチなんかはいつも通り鮮度も脂ののりも抜群です。
個人的にはスズキが良いですね❗️
独特のクセのある香りがするのですがこれにはそれが無く、スッキリした脂(なんか矛盾してる気もしますが)がストレートに感じられます。
さらに珍しいところではメイチダイやイトヨリなんかも入ってます。
白身のお魚もよく味わうと本当に違った味がします。
是非お刺身の盛り合わせで食べ比べてみてください❗️

お次はイカの王様、アオリイカも駿河湾から届いてますよ❗️
アオリイカといえばイカの中でも最も味が良いとされ、その分厚い身がお刺身には最適です。
そして甘みもまさに最上級かと思います。
これが盛り合わせに入るのは本当に贅沢だと思いますよ〜❗️
王様はこれだけでは終わりません。
アオリイカで最も美味しい部分といえば一際大きな耳❗️
これがコリコリとした食感でまた美味いんですよね〜❗️
こちらはゲソと一緒に塩焼き、もしくは塩茹でにしてお出しします。
ぜひ試してみてください❗️

最後の巻貝はナガラミ、最近当店ではよく使ってます。
昔はどこでも取れて子供のおやつに最適だったそうですが最近は漁獲量も減ってきて高級化してきているそうです。
これを入れたあら汁が潮の香りがしてまたうまさが倍増します。
勿論貝の身も食べることができますのでまさに二度美味しい感じですね。

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています。