月別アーカイブ: 2017年11月

酉の市。

image1_9.jpeg image2_8.jpeg image3_5.jpeg

僕らにとって欠かせない11月の行事と言えば……
商売のお祭り、そう❗️
酉の市です。
本日は三の酉(年によって3回ある時があります)です。
という事で昨日の営業終了後に三鷹の飲食仲間の方々と新宿花園神社に行ってきました。
さすが東京の中心新宿ということで人の数も出店の数も盛り上がり方も別格でした。
一年間お世話になった熊手を神社に返して新しい熊手を買ってきました。

沢山の熊手が並ぶ中、赤い帆が目を引くこの熊手に一目惚れしてすぐに決めてしまいました。
この熊手に今年一年の商売繁盛を願掛けしてそのあとは仲間と始発まで楽しく語らいました。
一年に一度こういう日があるのは本当にいいことだと思います。

ということで新しい熊手、是非見に来てください。笑

さて、熊手の話ばかりになりましたが本日もいいお魚たちを取り揃えております。
11月も最終日。
気合いを入れて頑張りますのでよろしくお願いします。

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

本日の入荷情報です❗️

image1_8.jpeg image2_7.jpeg

今日は随分と暖かい日中で思わず自分もうつらうつらしていました。
これくらいの気温だと過ごしやすくていいのですがまた週末にかけては寒くなるみたいですので体調には要注意です。

では本日の入荷情報です❗️

本日も駿河湾のお魚たちが届いています❗️
サワラに金目鯛、ホウボウにスズキとどれも鮮度抜群で脂ののりも素晴らしです、
本日もお刺身の盛り合わせにどんどんと入れていきたいと思います。

そして生の桜えびもまたまた入荷です❗️
お刺身でももちろん、丼にしても美味しい、でも一番人気はやっぱりかき揚げでしょうか。
桜えびの香りと玉ねぎの甘みが最高です❗️

昨日オススメさせていただきました塩水ウニ、大人気です。
まだ少しだけありますのでご所望のお客様は是非ともはやものご来店をオススメ致します。

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

本物のウニ。

image1_7.jpeg image2_6.jpeg

お休みをどうもありがとうございました。
まもなく11月も終わるということで昨日は衣替えをしていました。
だいぶ寒くなって来たので風邪をひかないように過ごしたいものです。

では本日のオススメ情報です❗️

本日のウニは塩水ウニと言いまして、普段のウニはどうしてもほんの少しミョウバンの苦味が気になっていましたが、このウニであればミョウバンの代わりに塩水に浸っているだけですので本当のウニの味が堪能できるかと思います。
正直とても貴重な品です。
ウニの自然な甘み、ぜひご賞味ください❗️

そして本日、焼き魚煮魚ではお久しぶりの金目鯛、とかますが入荷しました❗️
先日ののどぐろも大人気のうちに終了しましたが、人気という点ではこの金目鯛も負けていません。
やっぱり煮付けがお勧めでしょう❗️
そしてカマス。
相変わらずいい感じを保っています。
脂もあって焼き魚にぴったりです❗️

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

イワシと鱧のつみれ汁出来ました❗️

image1_6.jpeg image2_5.jpeg image3_4.jpeg

今日は風が強いのもあって街を歩けば随分と枯れ葉が待っています。
いよいよ11月も最後の日曜日となりました。
昼間はまだ暖かい感じもしますが、
本日も夜の時間になったら冷えて来るでしょう。
ということで、本日は久々に自家製つみれ汁仕込みました。
しかも今回のつみれは凄いですよ〜❗️
今年の一押しのお魚、脂の乗ったイワシと、なんと鱧のすり身を合わせて作った超〜贅沢な一品となっています。
こちらとじっくりと炊いて味を含ませた大根と共に本日はお通しとしてみなさんに提供させていただきます。
まずはコレであったまってからお食事の方へと進んでいただければと思います。

そして温まるお料理といえばやっぱりコレでしょう❗️
白蛤の酒蒸しです❗️
白蛤は本当にいい味の出汁が出ます。
たっぷりのワカメと一緒にお召し上がりください。

目鯛の西京漬けもいい味に浸かりました❗️
お酒にもご飯にも合う一品となっています。

では外は寒いですが、暖かい店内と暖かいお料理をご用意しておりますので、本日も皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

のどぐろ入ってます❗️

image1_5.jpeg image2_4.jpeg image3_3.jpeg

街を歩いていたらこんな風景を見かけ思わず撮ってしまいました。
寒い寒いと言っていましたがまだこんな秋の光景も残ってるんですね。
とは言えふ今年も残すところあとわずか。
最後まで頑張っていこうという気にさせてくれる、そんな紅葉でした。

では本日の入荷情報です❗️

本日お久しぶりです❗️
のどぐろ入りました❗️
先ほどの紅葉に負けず劣らずな真っ赤な鮮やかな色が美しいです。
随分と名前が知れわたってきたので皆さんご存知かとは思いますが、焼きや煮付けに抜群の脂の乗った白身のお魚です。
そんな噂のお魚、是非召し上がって見て下さい。
ちなみに僕のオススメは塩焼きです❗️

そして駿河湾からもたくさんのお魚たちが届いています。
お久しぶりのカツオは鮮度抜群❗️
金目鯛は脂のノリがすごいです。
カンパチも脂乗ってますね〜(*゚▽゚*)
本日もお刺身の盛り合わせが一押しメニューです❗️

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

サカナのムレは勤労感謝の日も営業頑張ります❗️

image1_4.jpeg

本日は勤労感謝の日という事で、いつもお仕事されて居る皆様、本当にお疲れ様です。
朝は悪かった天気も晴れ間が見えるようになりました。
体と心をゆっくりと休ませて下さい(*゚▽゚*)
僕は勤労感謝の日も勤労しますけど。笑

さて本日はどんどんと新酒が出て来る中、あのお酒がまだですか⁉️というお言葉たくさん頂いていました。
すいませんm(_ _)m
本当に大変お待たせしました。
当店の日本酒ラインナップの中でも屈指の人気を誇る大信州、本日新酒が届きました❗️
コチラは当店にお酒を持ってきてくれる小山商店さんが蔵の方まで行って一緒に絞って瓶詰めしたという限定商品です❗️
まだ開封もしてないので僕も飲んでません(*´Д`*)
是非是非当店で口開けのみにきてください。

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

本日のオススメ❗️

image1_3.jpeg image2_3.jpeg image3_2.jpeg

時間の都合で本日前置きなしで申し訳ありませんが(見やすくていいとか言わないでください……)
いきなり本日のオススメ情報です❗️

本日も駿河湾よりお魚たちが届いています❗️
サワラ、太刀魚、メイゴは相変わらずの鮮度の良さ❗️
鯵は脂も乗ってます。
ホウボウはゴリゴリした食感がたまりません。
もちろんこれらの入ったお刺身の盛り合わせが本日も大変お得となっています❗️

昨日紹介しました鍋とは別にスルメイカの肝味噌鍋もやってます。
それがコチラ❗️
スルメの肝の濃厚な味わいにバターの香りが食欲をそそります❗️
雑炊がまた美味いです❗️

本日も生牡蠣入荷しました❗️
好きな人にはたまらない生牡蠣、日本人との相性も抜群です。
是非お一人様一個食べてみて下さい❗️

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

お鍋始めました❗️

image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3.jpeg

本当に寒いです。
もう12月中頃の気温だとか。
今年は本当に暑かったり寒かったりやたらと雨が降ったりと本当に天候には悩まされてばっかりです。
しかし寒くなったら寒くなったで美味しいものもあります❗️

という事で本日のオススメです❗️

寒くなったら美味しくなるものとは…やっぱり鍋でしょう❗️
本日より本格的にお鍋始めたいと思います。
まずはアラの寄せ鍋❗️
アラとは魚のアラの事ではなくアラという名前のお魚が本当に居るんです。
ハタ科のお魚で九州の方ではアラ鍋はクエ鍋と並んで賞されているお鍋です。
お相撲さんたちの大好物でもあります。

そしてお次は…
この時期といえばコレ❗️
カキです。
本日カキはキムチチゲ鍋としてご用意させて頂いています。
ぷりぷりのカキとほんのり辛いキムチにご飯もお酒も進む事間違いなしです❗️

そして鰈入荷してます❗️
鰈といえば煮付けしかないでしょう⁉️
冬の鰈の煮付けはど定番。
これもあったまること請け合いです❗️

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

新酒たくさん入荷してます❗️

image1.jpeg image2.jpeg image4.jpeg

すいません、二日間ほどブログをサボってしまいましたm(_ _)m
新しいiPhoneの操作に慣れていなかったせいです。
モノは進化しても使う人間が進化しないと意味がないという例の見本ですね。笑
さて本日よりまたブログを更新いていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

先日当店にお酒を持って来てくれている聖蹟桜ヶ丘の小山酒店さんにお伺いしてきました。
新しい倉庫ができたということでスタッフの方が丁寧に案内してくれました。
酒蔵にも負けない程の大きな冷蔵庫が出来てこれから続々と入荷してくるであろう新酒を今か今かと待っている状態でした。
これからも最高のお酒を最高の状態で届けてくれると期待しています❗️

ということで新酒を色々と揃えさせていただきました。
大人気の赤武を始め、辛口の代表常山、山口の中島屋、新潟からはたかちよなどなどぜひしぼりたてのフレッシュな味わいをお楽しみ下さい❗️

お魚も駿河湾の方取り届きました❗️
太刀魚、カンパチ、アジなどなど今回も鮮度抜群のお魚たちです。

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

iPhone10になりました❗️笑

image1_12.JPG image2_11.JPG

発売から2週間が経ってしまいましたが本日ついにiPhone10、手に入れました❗️
待っただけあってかっこいいですね〜( ´ ▽ ` )
これで今までよりもっと快適なスマホ生活ができるようになるかと思うと………(*´∀`*)
どうぞご覧になりたい方、触ってみたい方はサカナのムレまでどうぞ。笑

では本日のオススメ情報です❗️

写真の赤と白の二枚貝は鹿児島から届きました月日貝と言われる貝です。
こちらの幻の貝と言われていて綺麗な水にしか住めない貝なのだそうです。
絶滅の危機に瀕していたのを漁師さんの努力により最近ようやく復活してきたそうです。
ちなみにこちらの貝皆さんに知ってもらいたいと言うことで、本日は大サービスでお通しでお一人様に一つお出しさせて頂きます。
幻の貝をぜひ召し上がってみて下さい。

本日もおなじみの魚介ラーメンを仕込みました。
少し肌寒いこんな季節はあったかいラーメンで締めるのが一番ですよね❗️
ちなみに今週は醤油味です。

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしていますm(_ _)m