月別アーカイブ: 2020年1月

春を告げる魚ニシン

image0_19.jpeg image2_6.jpeg

一月も早くも最終日、2020年も始まったかと思えば早くも一ヶ月が終わったという事ですか…。
早いものですね。
ここのところ暖かい日が続いていますが週末はまた冷えるようです。
まだ油断せず風邪には十分気を付けてください。

では本日のオススメ情報です❗️

春告魚と書いてなんで読むか知ってますか⁉️
実はにしんなんだそうです。
その名の通り春先に沿岸にやってくるのでそう呼ばれているそうです。
つまり春が旬のお魚という事ですね。
本日は塩焼きと煮付けで召し上がって頂けます。
是非春を先立ってみてはいかがですか❓

お久しぶりのマダコを店で捌いて茹で蛸を作りました。
江戸前の寿司屋ではタコの茹で方で板前の腕が分かると言います。
有名寿司屋ほどではないと思いますが美味しく茹で上がりましたので是非召し上がってみて下さい❗️

では一月最終日、本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

青柳、北寄貝、縞海老

image0_18.jpeg image1_12.jpeg

元NBAのスーパープレーヤーだったコービーブライアント氏が不慮の事故で亡くなりました。
名前の由来が神戸から来ていると言われているほど家族揃って親日家だったのは有名な話です。
そのスーパープレイでパートナーのシャキールオールと共にロサンゼルスレイカーズを何度も優勝に導いた本当に素晴らしい選手でした。
心よりご冥福をお祈りします。

昨日に引き続き、本日も暖かい日和です。
最近は寒さのため、外に出るのも億劫になっていたりしませんか⁉️
せっかくの暖かさ遠利用して是非ご来店頂ければと思います。

では本日のオススメ情報です❗️

春が近づくに従って春が旬の貝類が随分と良くなってきました❗️
本日は北寄貝と青柳です。
北寄貝は黒く艶のある感じが、青柳はピンとしてしまっている感じが、どちらも鮮度の良さを表します。
貝類は生きていないと食べることができないのでお魚よりも鮮度が重要視されます。
その歯応え、甘さに好物の方も大勢いらっしゃるでしょう。
是非本日召し上がってみて下さい❗️

久しぶりの北海縞海老、こちらも透明感があって鮮度が良さそうです。
お刺身の盛り合わせに入っているだけでグッと豪華さがアップするかと思います。
こちらも鮮度が食感や甘味に影響を与えるものですので是非ともお早めに召し上がってみて下さい❗️

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

いい肉の日。

image0_17.jpeg image2_5.jpeg

昨日までと打って変わって今日は晴天、久しぶりにあったかくなりましたね。
ただ今日、明日はこの感じですがまた週末には寒くなってくるみたいです。
まだまだ油断は禁物という事ですね❗️
体調には十分気をつけて下さい。

では本日のオススメ情報です❗️

本日は1月29日、なんの日か知ってますか⁉️
そういい肉の日です❗️
という事で、本日はまたまた肉メニュー仕込んでみました❗️
最近はちょっとおなじみになってきました自家製チャーシュー、本日も仕込んでみました。
今回はいつもの豚バラから肩ロースに肉を変えて作ったので豚バラよりも肉感がアップしているかと思います。
大分作り方にも工夫を凝らしてきて柔らかく作れるようになってきました。
ビールのお供に、ご飯のお供に、是非是非召し上がってみて下さい。

お久しぶりの牛すじ煮込みも仕込みました。
こちらも牛すじを圧力鍋でしっかり煮込んで柔らかく美味しく仕上がりました。
ゴボウや人参などの根菜類との相性も抜群です。
まず最初の一品に試してみてください❗️

え⁉️
いい肉の日は11月29日じゃないかって⁉️

…………では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

本日も駿河湾よりお魚達が届いています❗️

image0_16.jpeg

雪が積もる雪が積もるって散々言ってたのに全然積もらないじゃないですか〜⁉️
がっかりしたような拍子抜けしたような…。
ここで降らなければもう今年は降らないかもしれないですね〜。
まぁそれはそれでありがたいことですが…。

では本日のオススメ情報です❗️

週の始まりは駿河湾のお魚から始まります❗️
という事で本日もピチピチのお魚達が届いていますよ❗️
まずはサワラ❗️
銀色の魚体が綺麗ですね。
ピカピカ光っているということはそれだけ鮮度が良いってことです。
もちろん味にも自信があります。
お後はスズキ。
このスズキが美味しいと指名してくるお客様もいるほどです。
東京湾でとれたものとは大違いです。
残念ながらですけどね…(^-^;
他にもクロムツ、金目鯛、
太刀魚などなど鮮度抜群のお魚達が勢揃いです❗️
本日もお刺身の盛り合わせは一推しです❗️
寒い時ほどお魚達は美味しい…是非召し上がってみて下さいね❗️

では本日も足元の悪い中ではありますが皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

マカジキ、生ウニ入荷してます❗️

image0_15.jpeg image2_4.jpeg

今日はなんとなくギリギリ天気も持ちましたが今夜には雪が降るかもしれないみたいです。
明日の朝には積もってるかも……(^-^;
雪に縁がない土地出身の私からすると、年に一回くらいなら雪が積もるのもいいかなという気もしないではないですが…交通機関に影響が出るかと思うと………いや〜大人になったなと。
(歳をとったとも 笑)
雪が降るだけでテンションが上がってたあの頃に返りたいですね(-.-;)

では本日のオススメ情報です❗️

お久しぶりのマカジキです❗️
寒い時期に美味しくなるお魚は沢山ありますがこのマカジキも他の一つですね。
特に突っきん棒で取られたマカジキは本マグロにも負けないと言われています。
冬の荒れる海の中で船の舳先から長い銛一本で魚を捕る。
いや〜実に男らしい❗️
ただカッコいいだけじゃなくて、大量に網でとるとどうしても魚同士が体をぶつけて弱ってしまうところを一本一本取っていくので美味しく捕れる捕り方でもあるんです。
そんな漁師さんの意地と想いがこもったマカジキ、是非召し上がってみて下さい❗️

そして久々に登場の生ウニです。
最近はなかなか手に入らないことが多く高価になってしまいました。
このまま稀少になってしまうかと寂しい限りです。
ウニ好きの方もそうでない方も是非是非この機会に召し上がって下さい❗️

雪が降ると言われるだけあって本当に寒いですが、寒い時こそお魚達も身を守るために体に脂を蓄えて美味しくなりますので是非ご来店頂ければと思います。

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

車海老、穴子入荷しています❗️

image0_14.jpeg image1_11.jpeg

今日はなんとか天気も持ちそうですが、明日からは崩れてくるようです。
この寒さですからまた雪になるかもしれませんね(´Д` )
お出かけの予定の方は十分にお気をつけ下さい。
さて、寒い時期は食材達も体にエネルギーを蓄えるために美味しくなります。
本日も色々とご用意しましたのでご紹介したいと思います。

では本日のオススメ情報です❗️

お久しぶりに車海老が入荷しました❗️
もちろん生きてますよ〜、活けの車海老です。
エビの中でも味で言うなら一番おいしいと言われている車海老、一説では伊勢海老よりもおいしいと言われています。
本日はお刺身、塩焼き、塩茹でと様々な調理法で召し上がっていただけます。
天ぷらも時間をいただければやっちゃいます。

天ぷらといえばこの食材、活けの穴子ですね❗️
本日は入荷しました。
天ぷらの王様、アナゴの一本天ぷらにかぼちゃと紫蘇を添えて盛り合わせでご提供いたします。
是非贅沢にがぶりといつちゃって下さい❗️

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

サクラマス、生めかぶ入荷しました❗️

image0_13.jpeg image1_10.jpeg

昨日に比べれば幾分か過ごしやすくなった本日。
とはいえまだまだ当分は寒い日が続くかと思われますが…
食材の方には少しずつ春が見え始めましたよ〜❗️

という事で本日のオススメ情報です❗️

春の食材第一号はその名前も春らしいサクラマスです❗️
今年もこのお魚を扱うことが出来嬉しい限りです(*゚▽゚)ノ
時知らずほどではありませんがスッキリしたその味と程よい脂のノリでお客様にも人気のあるお魚です。
本日は初物ということもありますので酢締めにしてお刺身にてご提供させて頂きます。
もちろんお刺身の盛り合わせにも入れていきますよ❗️

そしてこちらもこの時期に大人気の食材、生めかぶです❗️
これを初めて食べられた方は皆さん今まで食べていためかぶとの違いに感動して頂け、次に時期が来るのを楽しみにされるという方も大勢いる、当店でも本当に大人気の食材です。
こちらは茹でたてに卵黄とおかかを添えて特製のだし醤油にて召し上がって頂きます。
当店に来られたことがある方でも食べたことないよという人は是非一度試してみてください❗️

まだまだ寒い中ではありますが、一足早い春を味わいに是非是非足を運んでいただければと思います。

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

プレミア日本酒、十四代あります❗️

image0_12.jpeg

寒いですね〜(´Д` )
もう本当に寒いです。
朝方に降った雨の影響もあり、今日の夜の気温は3 度くらいまで下がるとか……。
いやもう耐えられない(´;Д;`)
ちょっと前まで暑い暑い言ってた気がするんですが、そこからの差が激しすぎちゃってもとより寒い冬がなお寒く感じられます。
ただ寒い時の方が美味しいものは多いんですけどね。

では本日のオススメ情報です❗️

久々に十四代入荷しました❗️
もちろん今年の新酒ですよ。
而今に飛露喜とみんな大好きプレミア酒が揃い踏みです。
このラインナップはなかなかに贅沢ですね〜。
2020年の十四代初めは是非ともサカナのムレでどうぞ❗️

では本日も寒さが厳しい中ではありますが皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

本日も駿河湾よりお魚達が届いています!

image0_11.jpeg image1_9.jpeg

今週も週の初めは駿河湾のお魚から〜。
という事で本日も駿河湾よりとれたてのお魚達が入荷していますよ❗️
まずはお馴染みのメイゴ、それからイサキ、そして黄色っぽいお魚はキハタ、そして僕の大好きなクロムツと、今週も鮮度が抜群のお魚達が勢揃いしています。
もちろん本日のお刺身の盛り合わせにもバンバン入れていきたいと思います。

そしてさらに天然のブリ❗️
こちらもいいところが入荷していますと言うことで、なかなか寒さも終わらないようですし久々にブリのしゃぶしゃぶやっちゃいます❗️
僕はブリの食べ方の中でもこれが一番美味しいんじゃないかと思っています。
そのほかにもブリのステーキやブリ炙り丼など堪能して頂けるメニューを揃えられたかと思っていますので是非とも召し上がってみて下さい❗️

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちして居ます❗️

岩手の赤武、2種類入荷しています❗️

image0_10.jpeg image1_8.jpeg

昨日は今年初の雪が降り、寒さが極まる中ご来店頂き誠にありがとうございました。
本日も鍋や煮物など温かい料理を沢山取り揃えて数多していますので是非温まりにいらして下さい。

では本日のオススメです❗️

またまた日本酒を大量に仕入れました❗️
今回は当店でも人気のお酒を中心に色々と揃えてみました。
大信州や、あづまみねなど新酒の時期には1番人気のお酒達、米どころ新潟のお酒たかちよもさることながら、当店でもじわじわと人気が上がってきているお酒、赤武❗️
この岩手の銘酒赤武を純米、純米吟醸と2種類取り揃えてみました❗️
他の銘柄と飲み比べていただいてもいいですし、赤武同士飲み比べていただいてもお楽しみ頂けるかと思います。
是非この機会に飲んでみて下さい❗️

では本日も寒い中ではありますが、皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️