月別アーカイブ: 2018年8月

丸のアンコウ入荷しました❗️

image1_20.jpeg image2_15.jpeg

本日八月最終日、綺麗な晴天の空に恵まれました❗️
………っていう書き出しで本日のブログを書いていたらいきなりのゲリラ豪雨ですね(;´д`)
最近多い気がするんですが気のせいでしょうか❓
しかも今年ゲリラ豪雨が降る時、必ず出先な気がする(;´д`)
買い出しに来た一瞬のうちにこれです。
参っちゃいますよね(;´д`)笑

では本日のオススメ情報です❗️

久々に丸のアンコウ入荷しました❗️
アンコウと言えば冬の鍋料理が真っ先に思いつきますのでやはり旬は冬とされていますが、アンコウの住む深海はそこまで水温の変化がないので一年を通して産卵の時期を除いてはあまり味わいが変わらないとされています。
ただ鍋にするにはまだ時期が早いので本日は唐揚げで召し上がっていただけます。

今年はサンマが豊漁という事で、当店でもガンガンに秋刀魚推しです。
味もなかなか好評いただいていまして、久々に秋刀魚のある秋を迎えられそうです。
本日も秋刀魚料理多数ご用意していますので是非召し上がってみてください。

ものすごい雨ですがおそらく夜にはやむと思いますので(自分もそれまで時間潰します 笑)
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

明石の真鯛入荷しました❗️

image1_19.jpeg image2_14.jpeg

昨日は平日ながら満席になる程たくさんのお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。
八月も終わりになり、ようやく外を出歩ける気温に落ち着いて来たのかなと思います。
本日もたくさんのお魚仕入れましたのでまたよろしくお願いします❗️

では本日のオススメ情報です❗️

本日明石の天然の真鯛が届きました❗️
やはり白身魚の王様と言われている真鯛、しかも明石の真鯛は最上のものと言われています。
それも納得できるくらいにピカピカに光った綺麗な魚体です。
本日はもちろんお刺身で召し上がっていただけます。

さらに本日もカツオ、入荷しました❗️
本日は気仙沼産のカツオです。
こちらもピカピカに光る魚体が見るからに美味しそうです。
この時期のカツオは戻りガツオと呼ばれ、脂が乗って美味しいとされています。
是非お刺身や鰹のタタキなどで召し上がってみてください❗️

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしています。

駿河湾のお魚届いてます❗️

image1_18.jpeg image2_13.jpeg

メルカリやヤフーなどインターネットのフリーマーケットやオークションサイトなどで自由研究などの夏休みの宿題を販売するのを禁止したそうです。
………てか今まで販売してたんですか(;´д`)⁉️
売る方も売るほうですが買う方も買う方ですね。
まぁ夏休みもあと三日。
間も無く終了となるとやはり夏休みの宿題で焦ってくるんでしょうけど…。
まぁなかなかにショッキングなニュースでした。笑

さてさて、夏休みも間も無く終わりとなるとやはり締めには家族で美味しいものを食べるのが一番ではないでしょうか⁉️
そんな方々にとまたまた駿河湾からお魚たちが届いていますよ❗️
まずはカツオ❗️
相変わらず東京でカツオを活けで食べれるところはそうはないんじゃないでしょうか⁉️
もちもちした食感が最高です❗️
さらには金目、黒ムツは脂が乗っていて僕も大好きなネタです。
珍しいところではカラスやレンコ鯛なんてのも届いています。
昨日ご紹介した秋刀魚もお刺身でいい感じ。
今日も盛り合わせが絶好調です❗️

先週は魚のアラ不足で作れませんでした魚介ラーメン。
今週はバッチリご用意しています。
みんな大好き醤油ラーメンは少し暑さが和らいで来た今日この頃にピッタリです。

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしていますm(_ _)m

キリン秋味始めました❗️

image2_12.jpeg image1_17.jpeg

昨日のゲリラ豪雨は凄かったですね(;´д`)
今年は少ないかなと思っていたんですが観測市場最強クラスの奴が来ちゃいました。
今年は本当に秋が短いと言われていますが、大丈夫なんでしょうか❓
秋は食欲の秋や実りの秋と言われるほどたくさんの食材が旬を迎える時期であります。
そんな秋が徐々に失われていくのではないかと少し不安になってしまう今日この頃です。

では気を取り直して本日のオススメ情報です❗️

今年もやってきました❗️
キリン秋味❗️
個人的には一年で出るキリンのビールの中でも一番好きな一つですが、それもそのはず、なんと使っているホップが1.3倍となんとも贅沢な一本となっています。
この時期だけの限定の商品を是非秋の食材とともに召し上がってみて下さい❗️

そしてこの秋味に合わせる食材といえば………
やはり日本の秋お魚代表、サンマの塩焼きでしょう❗️
本日は少し小ぶりではありますがいいサンマが入りました❗️
サンマの塩焼き一本500円と破格のお値段にてご提供したいと思います。
是非是非、一人一本食べちゃってください❗️

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしていますm(_ _)m

ひやおろし入ってます❗️

image1_16.jpeg image2_11.jpeg

残暑厳しい………って残暑どころじゃないですね(;´д`)
夏真っ盛りの気温じゃないですか⁉️
ちなみに三鷹は38度あるそうです。
久々の暑さに外出する気も失せしまいます(;´д`)
色々と秋を意識することが増えて来た中コレは……キツイです。

では本日のオススメ情報です❗️

お盆を過ぎたら夏酒ともお別れ、いよいよ一年で最後に出てくる日本酒、ひやおろしの時期です❗️
夏酒や春酒とは違いひやおろしは伝統的な確固たる日本酒の種類になります。
暑い夏の間をひんやりした蔵の中で過ごして熟成させ、気温が下がって来た秋の時期に出てくる一年で一番熟成したお酒になります。
昔から新酒とひやおろしはその人気を二分しますが、ひやおろし好きの人は本当の日本酒通と言われています。
当店でも人気の高い大信州や赤武、八仙、鳳凰美田を始めはやくも10種類ほどのひやおろしが揃いました。
日本の秋の食材に会うと言われているひやおろし、是非お気に入りの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか❓
本日は週末の割にまだ席だいぶ余裕がありますので是非是非お電話で確認の上、ご来店いただければと思います。
では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

僕はカマスの塩焼きが大好きです❗️

image1_15.jpeg image2_10.jpeg

やはり台風20号は西日本に多大な影響を与えましたね。
今年は本当に西日本にお住いの方々は痛々しい限りです。
東京でもかなり風は強くはなっていますが………さほどの被害は出ないかと思います。
大変な中かと思いますが、是非くさらず心を強く持って早く普段の生活の日々に戻ってもらいたいと思います。

では本日のオススメ情報です❗️

秋の焼き魚といえば秋刀魚ともう一つはコイツ、カマス入荷しました❗️
お店で開いて、軽く塩をして準備はバッチリ、あとはお客さんに注文を頂いて焼くだけとなっています。
個人的に言いますと秋のカマスの塩焼きはベスト3に入ってくる焼き魚かと思います。
型もいいです。
是非食べてみて下さい❗️

さぁさぁ駿河湾からお刺身のお魚たちも大量に入荷していますよ❗️
天然のカンパチにイサキ、珍しいネタではアカギにメイチ鯛、台風で海が荒れる中コレだけのラインナップを揃えて頂きました❗️
是非是非焼津の男たちの心意気、召し上がってみてはいかがでしょうか❓

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

居酒屋の定番煮込み❗️

image2_9.jpeg image1_14.jpeg image3_5.jpeg

またまたまた台風接近中です。
どうやらこっちの方まで影響は出なさそうですが、またまたまた関西中四国地方には直撃みたいですね。
今年はとことん行きますね(;´д`)
被害に遭われている方々にはかける言葉もありません。

さて、関東には影響があまりないのですが、海には多大なる影響があるということで今週末はお魚が少なくなってしまうかもしれません。
という事で、久しぶりにがっつり肉メニュー仕込んでみました。

まずは居酒屋の定番モツ煮込み。
やっぱりあると頼んでしまいますよね〜。
大人も子供もみんな大好きでしょう❗️
勿論手作りですので僕の大好きなゴロゴロ食材系です(*´∇`*)笑

そしてもう一品、お久しぶりの豚の角煮です。
圧力鍋も使ってじっくりと火を通してありますのでトロッと美味しく仕上がってますよ❗️
嬉しい煮卵大根付きです。

お魚ではみんな大好きでっかいマグロ仕入れました❗️
という事で、ネギマ串焼きやマグロカツ、鉄火丼などなどマグロ料理色々と取り揃えています。
マグロ好きの方要チェックですよ❗️

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています。

今日はサンマの塩焼き❗️

image1_13.jpeg

いよいよ長かったお盆休みも本日で終了ですね。
明日から仕事でテンションが上がらないなーって方多いんじゃないでしょうか❓
僕は明日から連休でテンション上がりまくりです(*´∇`*)笑
という事でサカナのムレは明日と明後日は連休を頂きますのでご容赦ください。
来店予定だった方は是非本日のご来店をお待ちしています。

では本日のオススメなんですが………
もう写真でわかってると思います❗️
本日食べて頂きたいのはぐうの音も出ないコイツの一択です❗️
お盆を過ぎて少し涼しくなって来ていよいよ秋を感じ始めたならば………
日本の秋といえば………
やっぱりこれでしょ⁉️
という事で、本日はサンマの塩焼きで決定です❗️

本日お席にまだまだ余裕がありますので是非お問い合わせの上、ご来店いただければと思います。
では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしていますm(_ _)m

新サンマ入りました❗️

image1_12.jpeg

お盆を境に随分と過ごしやすい気温となりました。
昨日の夜なんて久々に冷房なしでもいけちゃいましたね。
今日のお昼も暑いには暑いですが風も涼しくだいぶいい感じです。
いよいよ秋って事なんでしょうか。

では本日のオススメ情報です❗️

新サンマ入荷しました❗️
やっぱりお盆過ぎたらサンマですよね〜(*´∇`*)
去年は中々良いサンマに巡り会えず、イワシの好調もあってあんまり出番がなかった感じですが今年はどうなんでしょうか❓
とりあえず本日はお刺身でご提供したいと思います。
サンマと言えば……当店の常連様ならご存知かと思いますがサンマはやっぱり腹わたが美味いという事で、本日もサンマの肝醤油作ってます❗️
サンマのお刺身はこれで食べるのが一番です。
ご存知ない方、是非試してみてはいかがでしょうか❓
松茸にサンマといよいよ秋って感じがして来ましたね。
栗やサツマイモ、カマスに鮭にいくらにひやおろしと日本の秋には美味しいものがたくさん❗️
今年も楽しみですね❗️

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています❗️

松茸入りました❗️

image1_11.jpeg

さて、サカナのムレのお盆営業も最終日となりました❗️
いや〜疲れました(;´д`)
疲れましたが、たくさんのお客様に来て頂いてありがたい限りでした。
明日はお休みを頂きますので明日来ようかなとお考えだった方は……是非本日ご来店いただければと思います(*´∇`*)❗️
まだまだ席は余裕がありますので是非ともよろしくお願いします。

では本日のオススメ情報です❗️

本日お盆という事で、いよいよ暑い夏も一区切り、これから秋に向かって行こうかというところです。
(まぁまだまだ暑い日は続きそうですが…)
秋の食材も少しずつ出てまいりました。
巷では秋が無くなるとか言われていますが、日本の四季の中でも最も食べ物が美味しい実りの秋を食の上でも大事にしていきたいと思います。
という事で本日のオススメはキングオブ日本の秋❗️松茸の登場です。
やはりこの食材無くしては秋はないでしょう。
本日は鱧と松茸の土瓶蒸し、松茸の天ぷら、松茸ご飯とバラエティ豊かにお料理をご用意しました❗️

松茸を食べていち早く秋を感じてみてはいかがでしょうか❓
本日まだまだお席に余裕があります。
是非是非お電話でお問い合わせの上ご来店いただければと思います。

では本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています。