月別アーカイブ: 2018年2月

駿河湾のお魚、ホヤ入荷しました❗️

image1_18.jpeg image2_16.jpeg

本日、二月最終日となります。
いや〜今月を振り返るとやっぱり冬季オリンピックでしょうね❗️
毎日日本人選手の活躍を耳にするたびにやる気と元気をもらっていました。
これが二年後に東京で行われるかと思うとワクワクして来ますね。

では本日のオススメ情報です❗️

今月最後となる駿河湾のお魚たちが届きました❗️
スズキに太刀魚、石鯛にメイゴと写真にはありませんがハタも入荷しております。
しかも10キロオーバーの大物です❗️
さかなづきと半分こしました。
さらにさらに珍しいところでキツネというお魚も入っています。
さらには旬のカツオや鯵も含めて本日もお刺身の盛り合わせは絶好調です❗️

そして本日、ホヤが大量入荷しました❗️
早速ホヤ酢、ホヤキムチとメニューにしましたが、せっかくなんで生で食べるだけじゃなく色々と調理したいと思い勉強してきました。
成果のほどをが知りたい方はどうぞサカナのムレに来てみてください。笑

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしていますm(_ _)m

本日、7時より通常営業となります❗️

image1_17.jpeg

いつもありがとうございます。
本日サカナのムレは7時まで貸切営業となりますので7時より通常営業とさせて頂きます。
7時以降はお席に余裕がありますので是非是非よろしくお願いしますm(_ _)m

日本酒大量入荷しました❗️人気の賀儀屋も今年初入荷で す❗️

image1_16.jpeg image2_15.jpeg image3_5.jpeg

昨日の女子カーリングは惜しかったですね。
延長戦まで行ったんですけど………残念。
ただ気持ちを切り替えてアメリカとの3位決定戦に臨んで、最後まで力を振り絞ってもらいたいですね。

では本日のオススメ情報です❗️

最近日本酒のアップを忘れていたように思いますので本日は今回仕入れたお酒をドドン❗️と全部勢ぞろいさせて写真に撮りました。
いくつかピックアップしていきましょう❗️
まずはこのお酒、愛媛の賀儀屋。
賀儀屋の新酒が出るのを楽しみに待っていました❗️
ようやく今年の一本目が発売いたしましたので早速注文しました❗️
尾瀬の雪解けも今年初の入荷。
大信州はもう説明不要なほどに飛ぶように注文いただいています。
福島のばくれんは今だけの限定黒ラベルになっています。
そして人気のプレミア酒は田酒と飛露喜もこっそりと入荷。
飲みたい人は店員までどうぞ( ´∀`)

ということで本日も皆様のご来店心よりお待ちしていますm(_ _)m

本日もサクラマス入荷しています❗️

image1_15.jpeg image2_14.jpeg

はっきり言ってなめてました……(;´д`)
もう寒くなることはないだろうと。
昼間は随分と暖かくなって来ていよいよ花粉も飛び始めるかというところでしたのであとはこのまま春になるんじゃないかなと思ってました。
………が❗️
本日朝にはあられだか雹だかが降っていて、そしてこの寒さ❗️
まだまだ春というには早すぎたんでしょうか(;´д`)❓

では本日のオススメ情報です❗️

本日もサクラマスあります❗️
今年のサクラマスは非常にいいと思います。
普段はスッキリとした味わいが持ち味なんですが、今年のサクラマスは脂も程よく乗ってます。
もちろん本日も桜の葉っぱを使って締めました。
この桜の香りが食欲をいや増します。
少し春が遠ざかった感がしますので本日は目で、鼻で、春を感じてみてはいかがでしょうか❓

お久しぶりの塩ラーメン作りました。
やはり魚介出汁はスッキリとした塩味が僕は好きですね〜( ´∀`)
今日は寒いのでそう言った意味でも美味しくいただけてしまうんじゃないでしょうか❓

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしていますm(_ _)m

駿河湾のお魚たちが届いています❗️

image1_14.jpeg image2_13.jpeg

本日は女子のフィギアスケートです。
男子の羽生君は受ける立場でしたが女子のみなさんは女王に挑戦する立場ということで、本当に悔いのないよう、失敗を恐れず力一杯ぶつかって欲しいですね。
良い結果を心から期待しています。

では本日のオススメ情報です。

本日も駿河湾のお魚たちが届きました❗️
そのメンバーを紹介していきたいと思います。
まずは何と言ってもサワラ❗️
サワラは漢字で書くと鰆。
つまり春が旬ののお魚ですね。
この春先の時期が脂が乗って一番美味しいとされています。
もちろん今回も鮮度は抜群です。
そしてスズキにホウボウは今回も活けてます。
食感がすばらしいですね❗️
さらに石鯛も脂がのってますし、写真にはありませんが天然のブリも入荷してます。
今回も最高のラインナップとなりました。
本日もサカナのムレの刺し盛りは絶好調です❗️

そして筍も本日炊いてみました。
このまま油で揚げた唐揚げも大好評でしたが、最近よくなって来た旬のワカメと一緒に炊き合わせた若竹煮なんかもオススメです。

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしています❗️

桜ワカメのしゃぶしゃぶやってます❗️

image1_13.jpeg image2_12.jpeg

お昼は特に暖かくなってきましたね。
本当に本当に春が近づいてきている感じがします。
それと同時に筍やカツオや鯵などなど、春を代表する食材が集まってまいりました。
本日ご紹介するのも春の旬の食材です❗️

では本日のオススメ情報です。

本日、桜ワカメ入荷しました❗️
桜ワカメとは❓
春が旬のお魚、沢山ありますが実は海藻も春が旬なんです。
年中あるから気づきまんがワカメにも旬があったんですね〜( ´∀`)
普段あるワカメはこの時期のものを乾燥させたり塩漬けにしたりしたものが多いです。
しかしこの桜ワカメは❗️
旬の生のワカメです。
この生のワカメをさらに今が旬のハマグリのお出汁でしゃぶしゃぶにして食べるという贅沢な一品となっています。
ただのワカメが豪華な一品になっちゃいますよ〜。
是非召し上がってみてください❗️

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしています。

本日生ウニあります❗️

image1_12.jpeg image2_11.jpeg

羽生君、さすがです❗️
怪我からの復帰初戦がオリンピックでディフェンディングチャンピオンという、不安もプレッシャーも最高超の中、圧巻の演技での金メダル。
お見事というほかないですね❗️
苦悩や焦りやプレッシャーと毎日戦い続けていたからこそのあの涙には思わず僕ももらい泣きしてしまいそうでした。
本当に感動をありがとうございました❗️
まだオリンピックは続きます。
日本選手の活躍を心から応援しています。

では本日のオススメ情報です❗️

またまたウニが入荷しましたので、本日もお刺身の盛り合わせにはもれなくウニ入りでいっちゃいましょう❗️
オリンピックで感動してるんで出血大サービスですね❗️笑
本日はよりお刺身の盛り合わせがお得になってます。

さぁそしてその他のネタですが、また駿河湾からお魚たちも届いてます。
サワラの子供サゴチは鮮度抜群です❗️
金目鯛、脂乗ってますね。
そして黒ムツが良いです❗️鮮度も脂もいい感じです。
石鯛も良いですね〜。コリコリした食感がたまりません。
さらに本鮪の子供メジマグロ入ってます❗️
こちらは鉄火丼でも美味しいですよ〜。
一番人気のご飯ものです。

明日はいつも通り定休日頂きますので是非本日のご来店をお待ちしています。

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしていますm(_ _)m

イイ鯵入りました❗️

image2_10.jpeg image3_4.jpeg image1_11.jpeg

毎日熱戦の続くオリンピックですが、本日はついに羽生結弦さん登場です❗️
………と言うかもう滑り終わりました( ´∀`)
さすがと言うべきか完璧な滑りでショートプログラム一位発進だそうです。
あ、家帰ってから楽しみに見ようと思ってた方ごめんなさい(笑)
ともあれ明日のフリープログラムに日本勢初の金メダルの期待がかかります。
連覇のプレッシャーはすごいと思いますが、リラックスして是非力を存分に発揮してもらいたいです。

では本日のオススメ情報です❗️

春が旬のお魚といえば鯵です❗️
味は味が良いからアジと呼ばれているそうです。
(去年のシーズン中も散々言ってきましたが…)
それくらい美味しいとされているお魚ですが、特にこの春先の鯵は脂のノリも良く本当に美味しいです。
そしてその味の食べ方はまずはもちろんお刺身でしょう❗️
これが素材の良さを一番感じれる食べ方で間違い無いです。
そして気に入っていただけたなら最近人気のアジフライもいかがでしょうか❓
生の鯵をフライにした贅沢な一品です。
自家製のタルタルソースでどうぞ。
旬の時期の鯵を是非ご賞味ください❗️

さぁそして鯖です❗️
マサバの旬は冬と言われていますのでこの時期ですと少し遅いかなという感じでしたが……
めちゃめちゃ脂が乗ってて美味しいです❗️
今シーズンでも一番なんじゃないでしょうか⁉️
もちろん締め鯖にしてお刺身でいただいていただきますが、脂のノリがいいので本当に酢でしめてるの⁉️って疑っちゃうくらいですね。
盛り合わせは少し多いかな❓って方も是非単品で締め鯖食べてみてください。
多分びっくりすると思いますよ❗️

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしていますm(_ _)m

ホタルイカ良いですヨ❗️

image1_10.jpeg image2_9.jpeg

平昌オリンピック、毎日日本人選手の活躍が届いています。
同じ日本人として頑張らねばと自分も身が引き締まります。

では本日のオススメ情報です❗️

春の代名詞ホタルイカがずいぶん良くなってきました❗️
先日までは新物ということで少し小さめでしたが、本日のは型も大きく肝がパンパンに詰まっていて胴体も丸く膨れています。
これくらいの大きさがあれば味の方もかなり期待できるかと思います。

そして駿河湾のお魚も届いています❗️
金目鯛にサワラ、スズキとハタ、鯛とどのお魚も鮮度抜群で脂も乗っています。
本日のお刺身の盛り合わせにもちろん入ってきますのでご期待ください。

では本日も皆様のご来店心よりお待ちしていますm(_ _)m

本日は営業します❗️

image1_9.jpeg

昨日のブログでも言いましたが、本日は通常通り営業させていただきます。
明日はお休みをいただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m