さかなづきブログ

西伊豆しおかつおうどん!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1580.JPG DSC_1598.JPG

今日はさかなづきでも人気の〆メニュー、しおかつおうどんのご紹介です!
しおかつお(塩鰹、潮鰹)とは鰹を丸ごと潮に漬け込み乾燥させた伝統的な保存食です。
そしてしおかつおうどんは、茹でたての熱々うどんにしおかつおの焼き身、ゴマ、海苔、若芽、これらをふりかけ、鰹節と刻みネギをまぶし隠し味にだし醤油を少量入れ、かき混ぜて召し上がって頂きます。トッピングに温泉卵をのせたりもします。
2017東海、北陸B-1グランプリin富士でゴールドグランプリを獲得しているんですよ‼
さっぱりしていて食欲がない時でもお薦めです。地元では女性ファンも急増中だそうです。
マイしおかつお作りの体験も出来たりしますよ!詳しくは https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1626584057364588&id=100000390299095を見て下さいね。
しおかつおうどん、召し上がってみて下さい‼

さかなづきでは忘年会、新年会、各種宴会を 承っております。海鮮を使ったお鍋のコースもやります!ご予約、ご相談はお店にご連絡ください。12月は日にちにより混雑が予想されますので、お早めにご予約お待ちしております。